アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施
アロマテラピー検定に合格された皆さんに、受験のきっかけやアロマテラピーの知識をどのように活用しているかなど、生の声をお聞きしました。
吉井 菜穂子 さん
受験のきっかけ
息子のアトピーに悩み、不安やストレスを感じたことがきっかけでアロマテラピーと出合いました。嗅覚を刺激することで日常の生活に潤いを与えたり、子どもがいても安心して活用できたりするところにアロマテラピーの可能性を感じ、勉強を始めたらすっかり夢中になりました。
アロマテラピーで家族の健康維持
肌の弱い息子に市販の虫よけスプレーなどは使えなくて困っていましたが、勉強したおかげで基材や成分を自分で選べるようになり、いろいろなものを手作りできるのがとても嬉しくて。アロマテラピー検定で学んだ知識が、家族の体調管理にとても役立っています。
岡﨑 紗也野 さん
受験のきっかけ
深夜までの残業で心身が疲弊していた20代の頃、香りを嗅ぐと瞬時にリラックスできることに気がつきました。なかでも植物から抽出される精油は心と身体にさまざまな作用をもたらしてくれると実感し、友人と一緒にアロマテラピー検定1級に挑戦。AEAJのテキストは、精油の元となる植物の写真も美しく、勉強が捗りました。
忙しい時にこそ、アロマが力になってくれる
その時々の心身の状態によって、心地よいと感じる精油が異なることが、とても興味深く感じます。精油が、体調や心情を感じ取るバロメーターになっているようにも思えます。仕事や家庭に忙しい時こそ、精油で心身を整えることで、日々を生き生きと過ごせています。